見出し / 四季報

  テクニカル分析・チャート分析「スイングトレードの達人」            
     HOME >> 四季報の上手な使い方 >> 会社の今期業績を一言で表す記事の「見出し」を活用
  会社の今期業績を一言で表す記事の「見出し」を活用

・会社四季報の記事は、業績記事(前半)と材料記事(後半)に分かれています。業績記事は原則として今期の業績動向について書いてあります。業績欄にはその内容を一言で表す「見出し」がつけられており、この見出しを活用すれば、会社の今期業績を把握できます。見出しは大きく分けて、@前期との比較、A前号四季報との比較、B業績水準、の3基準があります。「続伸」「増勢」「大幅増」など元気な見出しに注目してみましょう。

株価を左右する要因は、業績見通しだけではなく、業績以外の株価要因である「材料」も重要です。材料記事欄には、数年後の業績動向にかかわるニュースや、会社が長期に渡って取り組む課題や経営目標、株式需給麺での問題などさまざまな要因が盛り込まれています。業績が良くても、株式需給や財務面の課題があれば株価は上がりません。
相場のテーマなども株価を左右します。将来の会社の姿を読み取るヒントも盛り込まれています。




  HOME


当サイト全てにおいて掲載されている文章等一切の無断引用・転載をお断りします。投資は自己判断でお願い致します。
また、各種情報の内容によって生じたいかなる損害についても、当サイト管理人は一切の責任を負いません。   スイングトレードの達人  管理人 クリオ 
Copyright (C)2006 スイングトレードの達人 All Rights Reserved.